FC2ブログ
Flashを作るフリーソフト「Suzuka」・無料でダウンロードできる!画像、動画、壁紙、オンラインゲームなど、無料で入手する情報満載でお届けします!

スポンサーサイト

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析


Flashを作るフリーソフト「Suzuka」

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析

Adobe Flash(アドビ フラッシュ)は、アドビシステムズ(旧マクロメディア)が開発している動画を扱うための規格及びそれを制作する同社のソフトウェア群の名称のこと。略称はFLASH、フラッシュなど。旧称はMacromedia Flashだった。

SWF4及び6~8のFlashファイルが作成でき、Flash MX相当のアクションスクリプトに対応。サウンドのストリーミング再生も可能で、なおかつタイムラインベースによる編集が可能なフリーソフトだそうです。ヘルプファイルも付いてます。


あなたの好きなアイドルを勝手に診断(笑 ⇒ 好きなアイドル診断

対応ファイル形式はJPEG・BMP・PNG・GIFで、Susieプラグインで拡張可能。ベクター形式の画像を一部読み込むこともでき、サウンドはMP3・Riff WAVE・Riff MP3・WAVE(リニアPCM)に対応。動画はFLV形式に対応。レジストリを使用していないので、お試しで使うのも簡単かと。

次回更新時にはカスタムイージングを実装予定だそうです。

なお、タイムラインベースでなく「イベントベース」のFlash作成が可能なフリーソフトとしては、このソフトの元となった「ParaFla」が優秀です。

そもそもFlashはベクター画像が規格の中心で、それにスクリプトで制御することによりマウスの動きに合わせてアニメーションしたり、音を鳴らしたりなど、インタラクティブなサイトを作成するのに向いている。アニメーション、ゲーム、ウェブサイトのナビゲーション、音楽再生などのコンテンツを作るためのソフトウェアで、再生環境への依存度が低く、ベクター画像であるためウインドウサイズを変えても画質が劣化しないという特徴がある。

(引用:GIGAZINE