FC2ブログ
失われたデータを復元するための便利なフリーソフトあれこれ・無料でダウンロードできる!画像、動画、壁紙、オンラインゲームなど、無料で入手する情報満載でお届けします!

スポンサーサイト

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析


失われたデータを復元するための便利なフリーソフトあれこれ

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析

バックアップしてますか?

バックアップ(backup)とは、誤ったデータの変更や消去、メディアやドライブの紛失や破損など、さまざまな要因によって失われようとするデータの複製をあらかじめ作成し、データを復旧出来るようにすること。それを行うことを「バックアップをとる」などという。単にデータの保管、あるいは移行目的の複製の場合でもバックアップという言葉を使います。

日頃からバックアップしておけばいいのですが、そんなことをしている人は少数派のはず。なので、データを失った際にお役立ちな定番ではないソフトを紹介。

あなたの好きなアイドルを勝手に診断(笑 ⇒ 好きなアイドル診断

PC INSPECTOR File Recovery

間違って削除したファイルを復活させるソフト。元に戻るかどうかは運次第。

Drive Rescue 1.9d

上記のソフトと同一のエンジンを搭載していますがなぜかこちらの方が高機能。イタリア語ですが気にしない。

DISK INVESTIGATOR

ハードディスクへのローレベルアクセスを可能にするソフト。これを使ってデータを救出する事態になると、困る。

Ultimate Boot CD

各種ハードウェアテストツール満載。これを使えばデータの救出も可能。復活ではないので注意。要するにダウンロードしたISOイメージをCD-Rに焼いて、そこから起動すればいいというわけ。Windowsが壊れただけでハードウェア的には何も壊れていない場合はここから起動して必要なデータを救出できます。

TestDisk

間違ってパーティションが見えなくなってしまった場合に使います。Ultimate Boot CDにも入ってます。

フリーソフトなので、目的にあったものを選択して私用するのがいいでしょう。あくまでフリーソフトですから、機能面で不満があるときは多少高くても、データ復元ソフトを購入したほうががいいかもしれません。

(引用:GIGAZINE