FC2ブログ
邪魔な右クリックメニューを削除するフリーソフト「ShellExView」・無料でダウンロードできる!画像、動画、壁紙、オンラインゲームなど、無料で入手する情報満載でお届けします!


あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析


邪魔な右クリックメニューを削除するフリーソフト「ShellExView」

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析

 インストール済みのシェルエクステンションを一覧表示して個別に機能をON/OFFできるソフト「ShellExView」。

 「ShellExView」は、システムにインストールされているシェルエクステンションを一覧表示して、個別に機能を有効化・無効化できるソフト。乱雑になった右クリックメニューを整理したいときや、テスト目的で一時的に特定のシェルエクステンションを無効化したいときなどに便利。

あなたの好きなアイドルを勝手に診断(笑 ⇒ 好きなアイドル診断

エクスプローラやフォルダなどで右クリックするといろいろとメニューが表示されますが、中にはどう考えても不要というかむしろ邪魔になるようなものもあるわけです。特に使いたいメニューの近くに、まったく使ったこともないし使う予定も金輪際無いようなメニューがいつも表示されているとイライラが止まりません。

というわけで、右クリックメニューからよけいな機能をはずすことができるのがこのフリーソフト「ShellExView」。右クリックのメニュー以外にもプロパティの中に表示されているものとか、勝手に加わったツールバーのボタンとか、ありとあらゆる「シェル拡張」機能をオン・オフできます。

開発元のサイトで日本語化ファイルが配布されていますが、特に日本語化しなくても問題なく利用できます。

余計なメニューをガシガシ削除できますが、中には削除すると特定の機能が動作しなくなる場合もあるので、1つ削除するたびに動作に問題がないかどうかを確認した方が確実です。また、メニューによってはどれがどの機能なのかわかりにくい場合もありますが、元に戻すのも簡単なので、とりあえず試してみるというのも手です。

 有効化・無効化の切り替え方法は簡単で、リスト上でプログラムを選択後、ツールバー上の赤丸ボタンを押せばOFF、緑丸ボタンを押せばONとなる。また、選択プログラムの詳細情報をテキストあるいはHTML/XML形式で保存することも可能。

 無効化するシェルエクステンションの種類によっては、システムに問題が発生する可能性もあるので、対象のシェルエクステンションをよく調査したうえで、ユーザーの自己責任において利用しましょう。。

(引用:GIGAZINE