FC2ブログ
「10年分の知ってる度テスト」を公開・無料でダウンロードできる!画像、動画、壁紙、オンラインゲームなど、無料で入手する情報満載でお届けします!

スポンサーサイト

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析


「10年分の知ってる度テスト」を公開

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析

NTTレゾナントが提供する「goo」が、2007年3月27日にロボット型の検索を中核としたサービスを開始して10周年を迎えるということで、記念サイトを公開しています。

あなたは10年間の記憶、ありますか?自分の記憶力に挑戦してみませんか?


あなたの好きなアイドルを勝手に診断(笑 ⇒ 好きなアイドル診断

そしてその中にある「10年分の知ってる度テスト」では、「ワンセグ」「mixi」から「2000年問題 」「失楽園」まで、過去10年間を代表するさまざまなキーワードをどこまで知っているかがチェックできるようになっています。

この10年間を振り返るのにちょうどいいかもしれません。

goo(グー)とは、インターネット上の総合ポータルサイトであり、検索エンジンを主なサービスにしている。名称は「global network が無限大(∞)に拡大し続ける」に由来している。

1998年5月からはそれまで技術的な協力を行っていたNTTが実験という形で運営に参加。運営スタッフも十数名に。当時まだ珍しかったWebメールを「gooフリーメール」として提供開始し、さらにニュースやスポーツ、天気などのコンテンツをそれぞれの得意分野の企業と提携して「gooホットチャネル」として提供し広告スポンサードを募るなど、当時としては先進的な試みを次々と行い、検索エンジンからポータルサイトとしての地位を確立していった。

一方でWebの検索というツール自体の普及も行い、「検索の鉄人」イベントを後援した。第一回優勝者の関裕司は鉄人としてその後も活発な活動を行っている。

(引用:GIGAZINE