FC2ブログ
どのソフトがファイルをロックしているか分かるフリーソフト「WhoLockMe」・無料でダウンロードできる!画像、動画、壁紙、オンラインゲームなど、無料で入手する情報満載でお届けします!

スポンサーサイト

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どのソフトがファイルをロックしているか分かるフリーソフト「WhoLockMe」

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析

デスクトップに解凍したフォルダを削除しようとすると、
「ほかの人またはプログラムによって使用されています。使用しているかのうせいがあるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」
という警告が出て、削除できない場合があります。
中にあるファイルは削除できるし、すべてのプログラムを終了しています。
どうすれば削除できるのでしょうか?
また、原因は何なのでしょうか?

よくある話です。

いらないデータを消そうとしたら、「他のアプリケーションで使用中のため削除できません」といったメッセージが・・・。他のアプリってどれやねん!ファイルを削除しようと思ったら、なぜか「共有違反」というようなエラーが出てきてどうしようもなくて困った経験がきっと誰にでも一度や二度ぐらいはあるはずです。

大抵は現在起動しているソフトのうちのどれかがそのファイルを開いているとかアクセスしたままになっている、あるいはプロセスだけがゾンビのように残留しているとかが原因なので、きちんと終了させればたちどころに削除も移動も名前の変更もできるようになる、というわけ。

あなたの好きなアイドルを勝手に診断(笑 ⇒ 好きなアイドル診断

勘のいいウインドウズの達人であれば、たちどころに「ムムッ!」という感じでどのソフトがファイルをロックしているかを直感で突き止めるのですが一般ユーザーでは無理です。

そこでお役立ちなのが「WhoLockMe」というフリーソフト。

右クリックからどのソフトによってファイルがロックされているのかを特定し、さらにそのプロセスを強制終了することまでできる便利なソフトです。

インストールするには解凍したフォルダを適当な場所、例えば「Program Files」の中などに移動してから「Install.bat」をクリック。これで終了。アンインストールする場合は「Uninstall.bat」をクリックしてから、ウインドウズを再起動。

使い方は簡単、ロックされているファイルを右クリックして「Who Lock Me?」をクリック、するとそのファイルにアクセスしているプロセスが表示されるので、「Kill Process」をクリック。
本当に強制的にプロセスを切るかどうかを尋ねられるので「はい」をクリック。

これで終了できない場合は、ウインドウズ自体が何かの原因でロックしていることが考えられます。

これでイライラも少しは解消するはず!?消せないファイルを右クリックしWho lock Me?という項目をクリックするとなんのプログラムで使用しているか分かり強制終了できます。

(引用:GIGAZINE