FC2ブログ
USBメモリを使えなくするフリーソフト「Disable USB Drives」・無料でダウンロードできる!画像、動画、壁紙、オンラインゲームなど、無料で入手する情報満載でお届けします!

スポンサーサイト

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析


USBメモリを使えなくするフリーソフト「Disable USB Drives」

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析

大容量でコンパクトなUSBメモリ。データが簡単に持ち出せるだけに、セキュリティに不安があるのは確か。企業のパソコンには簡単に持ち出されては困るものも多いはず。

そんなときは、USBメモリを使用できないようにパソコンの設定を変えちゃいましょう!

ソフトを起動して「Disable USB Drives」を選んで「Apply」を押せば、そのパソコンではUSBメモリは使えなくなります。元に戻すには再度このソフトを起動して「Enable USB Drives」を選んで「Apply」をクリックするだけ。

非常に簡単です。レジストリをいじくるだけで実現可能です。

あなたの好きなアイドルを勝手に診断(笑 ⇒ 好きなアイドル診断

このソフトがいじっているのはレジストリの以下の部分。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\UsbStor

この中の「Start」の値を「4」にすればUSBメモリが使えなくなり、「3」にすればUSBメモリが使えるようになるというわけ。このソフトはこの切り替えを簡単にしてくれるわけです。

レジストリを直接いじるのは危険ですが、このソフトを使えば楽チンですね。社内のデータ持ち出し防止のために導入してみては?

(引用:GIGAZINE