FC2ブログ
ピンポイントでデフラグできる高機能フリーソフト「Power Defragmenter」・無料でダウンロードできる!画像、動画、壁紙、オンラインゲームなど、無料で入手する情報満載でお届けします!

スポンサーサイト

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析


ピンポイントでデフラグできる高機能フリーソフト「Power Defragmenter」

あなたのお笑いセンス、分析しませんか? ⇒ お笑いセンス分析

みなさん、デフラグやってますか?時間かかるからとか、めんどくさいとかでやってない人多いんじゃないでしょうか。確かに時間かかりますよね。でも、ピンポイントに、フォルダのみデフラグとかできたら便利で早く済むと思いませんか?

今回はそんなソフトの紹介です。もちろん今回も無料です。

↓謎のデフラグムービー。実際はこんなことありません(笑

あなたの好きなアイドルを勝手に診断(笑 ⇒ 好きなアイドル診断

SysinternalsのContig.exeというデフラグエンジンを使用して強力かつ高速なデフラグが可能になるというすさまじいフリーソフト。Sysinternalsは現在、マイクロソフトによって買収されているため、このデフラグエンジンの信頼性もかなり高いと判断して差し支えありません。

また、このデフラグソフトの特徴は有料のデフラグソフトでないと無理だった、「フォルダのみをデフラグ」や「ファイルのみをデフラグ」といった機能が使えるところ。これによって大量にファイルがあるフォルダを開く場合や、山ほどフォルダが存在する場合の妙な引っかかりを軽減させることが可能です。
まずは以下のサイトから本体となる「Contig」をダウンロード。これはコマンドラインで操作するソフトです。

Contig v1.53

次に以下のサイトから「Power Defragmenter GUI 2.0.125」をダウンロードします。これが上記のContigをわかりやすい画面で操作できるようにするわけです。

eXcessive Software

同じフォルダにPower Defragmenter GUI.exeとContig.exeを入れます。それからPower Defragmenter GUI.exeを実行します。

途中選択肢が4つでますが、それぞれ以下のような意味です。
Defragment file:ファイルをデフラグします。最大4つまで選択。
Defragment folder:フォルダをデフラグします。最大4カ所まで選択。
Defragment disk:ファイルとフォルダをデフラグします。いわゆる通常のデフラグ。ドライブ単位で選択。
PowerMode(TM) Disk Defragmentation:いわゆる2パスデフラグ。一度デフラグしてから不十分なところをさらにデフラグし直す。

このソフトの理屈としては、先頭からすきま無くファイルを並び替えるという作業は行わず、断片化が起きている箇所のみを並べ替えていくというもの。そのため、むちゃくちゃ高速というわけです。特に巨大なファイルを指定してそのファイルのみをデフラグするということが可能なのがかなりユニーク。明らかに断片化を起こしているだろうと思われるファイルをピンポイントでデフラグできるというわけです。

余談ですが、デフラグはソフトを使わなくても解消できます。ソフトウェアを使わない方法としては、記憶装置のフルバックアップをとり、データを消去してファイルを再度インストールすることです。これで解消できます。デフラグによってはかえってパフォーマンスが悪くなることもあるため、この手法をとる方が効果的な場合があります。また、比較的容量の小さいメディアにも用いることができます。

(引用:GIGAZINE